ふと、今からまた東京で生活することになったらどこに住もうかと考えた。
本当につい半年前はまだ「バリバリ都心に住みたいぜ!」「おしゃれな街で生活してみたい!」と本気で思っていたのに、夏ごろから少しずついろんな意識や感覚が変わり始めて、今では田舎暮らしにプチ憧れている。
でもでもそんな状況でももし行かなくてはいけなくなったとしたら、
どんな場所になら住みたいかな〜と考えた。
・ある程度土地間隔があり住宅が鮨詰め状態でない場所
・古くても良いからできるだけ広い物件
・昔からそこに住んでいる地元の人もいる
・地元感がある
・治安が悪くなく、意識高過ぎでもない街
23区に住もうとしたら1個目の条件で既にほぼ無さそうな気はするが、まぁあくまで希望ということで思いついただけざっと挙げてみた。でなんとなく「銭湯のある場所」っていうのが浮かんだ。
狭い東京という土地で住宅も風呂もどうせ狭いだろうから、大浴場でゆったり体の疲れを癒せたら最高だろうな〜。さらに地元感みたいなものも味わえそうだし、頑張れば人との交流も持てるかもしれない。最近ハマっている稲垣えみ子さんが銭湯生活をされていて、それに憧れているのもある。
ということで早速、マップを見てみた。
いやめっちゃある。
下町の方が多いのかななんて思ってたけど、東京全域にあるではないか。ワクワクする!
これは銭湯をいくつか回ってみてから住む場所を決めるのも悪くないかもしれない。今別に引っ越し予定があるわけでもないし。
銭湯とかあと図書館も、別に都民じゃなくても入れるんだよね。また東京に行く機会があれば入ってみたいな。銭湯も図書館も、その地域の空気を感じ取れそうだから絶対に楽しい。