
ウィッシュリストに追われたくない
今年は、ウィッシュリスト(Wish list)として年始に”やりたいこと”を挙げるのを辞めた。
私にとってやりたいことリストは、リストアップした瞬間から全てがタスクに変わってしまい、後でチェックを入れられなかった項目について不足感とやり残し感を感じてしまう。
たかがほんの短時間で思いついて書いたことに1年間縛られることに苦痛を感じるので、今年は、実際に行動し実行した確かな足跡を記録して、年末に振り返るときに「今年はこんなに頑張った、楽しめた、学べた、減らせた」と思いたいと思った。
では早速、2025年2月にやったこと&辞めたこと&読んだ本リストをば。
今月やったこと
- 洗濯時間の見直し
過去記事→ 洗濯の見直しで一日が2時間増えた - 溶ける日々
- 弁当作りの見直し(前日に卵焼き以外のおかず準備。スタンバイしてカゴに入れる)
- 前倒し行動を心がけるようにした(前日夜に翌日のやること整理&リストアップなど)
- 帰りが遅い夫の夕飯を、仕切り皿取り分けスタイルにした(洗う皿の数を減らす)
- 手書き手帳、10年日記復活(とても良い)
- 初めてのウェル活
過去記事→ 初めてのウェル活で買ったもの - 溶ける日々
- 人生40年間ずっと甘かった卵焼きを、しょっぱくした。(大転換。これはこれで美味しいことを知る。)
- リビングの片付け(一周目)
- 押し入れの片付け(一周目)
- 子供部屋の片付け(一周目)
- 過去熱心に集めた雑誌の切り抜きを一斉処分(思い出よありがとう)
今月辞めたこと・断捨離
- 10年以上お世話になったコープの宅配を辞めた(2/18)
- 自分の古本、雑誌、DVDを買取に出した(2/27)(段ボール3箱。バリューブックス)
- 雑誌切り抜きファイル(2/27)
- 自室の加湿器、家族の古着、衣装がけポール、マッサージグッズ、Refa美顔器、他多数
今月読んだ本(2冊)
-
家族で挑戦マンガ 暮らしが良くなる片づけ / うだひろえ
- / 中島 大介
まとめ
今月は重い腰を上げて苦手な片付けに着手してとても偉かった。片付けをしていると、わざわざ他に運動をしなくても体を動かしている感があり、気持ちよかった。行動して達成するところまで味わえるので、1日を溶かした感もなくてよかった。
今年はお金としっかり向き合う年と決めていたのだが、お金を向き合うことは物と向き合う事だということが片付けをする中でわかった。
お金を整えることは生活を整えることであり、無駄が何かがわかると、お金の使い方も変わって貯まるようになる気がしてきた。
不要なものを手放し、無駄なお金の使い方をしない生活を心がけたい。
ということで、物を減らしたり、生活の仕組みを改善させたりとなかなか充実していた。
全然外出してないけど!(いつも通り)
食の思い出

週末に農協で出る牛肉が見切り品になっていて、確か2パック1,600円くらいだったと思う。久しぶりにすき焼きをしてとても美味しかった。幸せだった。