Pile up my life

自分で考える練習

韓国文化に触れたくて大根センチェを簡単に作ってみた

 

いつも買う白菜キムチの中に入っている大根の細切りが好きで、こればっかりを食べてみたいと思っていた。

 

また、今私の中で最もホットなことの一つが"韓国"でもあるので

その文化に少しでも触れたくて、自分で作ってみることにした。

 

大根を角切りにした「カクテキ」ではない細切りのものは「ムセンチェ」というらしい。

 

ム=大根

センチェ=生野菜の和え物

 

今回は冷蔵庫にしばらく使わずに置いていた桃屋のキムチの素を使い、

そこにさらに粉唐辛子と砂糖、酢を適当に加えた。

これを私は、サムギョプサルに乗せたいのだ。

 

f:id:oyasumi23pm:20240210225518j:image

 

味を馴染ませている間に、ヘルシオの低温調理で豚バラブロックを1時間半じっくりあぶり豊潤焼きし、にんにくをフライパンで軽く焼きレタスと味噌を準備。

低温調理を待つ間に、Huluで途中になっていた『ハリーポッターと賢者の石』の続きを見た。

 

f:id:oyasumi23pm:20240210225528j:image

 

ヘルシオの低温調理はすごく柔らかくて絶品。

 

f:id:oyasumi23pm:20240210225532j:image

 

 

おいしかった。ご飯とも合うけどビールを用意すればよかった。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ おうち時間へ